【HILUX(ハイラックス)】おすすめ【トノカバー】

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今年に入り以前乗っていたRav4を売却し【HILUX(ハイラックス)GR】に乗り換えることとなりました。新婚旅行でハワイに行きまんまと影響を受けずっと憧れていたピックアップ車に嬉しさでいっぱいであります!!

Rav4の記事

目次

トノカバーの種類

ピックアップ車の方は取り付けている方が多いと思います。「トノカバー」とは荷台全体を隠し、直射日光などから荷物を守ってくれるだけでなく、買い物したものを荷台に乗せてリアゲートの鍵を閉めておけば盗難防止にもなります。

そんな中どのトノカバーを購入すれば良いか迷ってしまいますよね!?

トノカバーには大きく分けて3つ種類があります。

ハードトノカバー

純正のハードトノカバーには鍵も付いていてトノカバー内側には電池式のLED灯が付属しています。

トノカバーの開き状態をダンパーで保持していて真上にパカっと開くようになっています。

樹脂でできている為耐久性がある

上下に開閉するので自転車など高さがあるものを積めない

ソフトトノカバー

純正ソフトトノカバーの開閉は左右のロックを外したらクルクルと丸めていくスタイル。

トノカバーを使いたくない時はクルクル丸めてフルオープンにできる

ハードに比べて耐久性に欠ける

シャッター式トノカバー

純正ではハード・ソフトしか出ていませんがシャッター式のトノカバーも存在します。

アルミ製のシャッター式で鍵も付いているので盗難防止にも良いですし、開閉はスライドして開閉できるので高さのある荷物を積みたい際にも対応できます。

開閉は3段階の調整が可能

取り付けは組み立てや穴開け加工が必要

どのトノカバーも完全密閉ではないので完全に雨の侵入を防ぐことはできません

ソフトトノカバー設置

ソフトトノカバーにした理由

結果的に私たちは「ソフトトノカバー」を購入しました。

なぜソフトトノカバーにしたかというと・・・ズバリ値段と使い勝手です。

もちろん純正はお高いので純正でないものを購入しました。

値段で言うと1番ソフトトノカバーがお安く購入できるトノカバーだと思います。

ハードもシャッター式も10万は超える金額になります💦
(欲を言えばシャッター式が1番良いかった笑)

又、ハードだと子供の自転車や薪を運ぶときに不便を感じると思い辞めました。

ソフトカバーもネットで検索するとたくさんの種類があって悩みました。

今回私たちは「ZERO HOUSEオリジナルトノカバー」を購入したので取り付け方や使い心地をレビューしていきたいと思います✨

ZERO HOUSEオリジナルトノカバー取り付け

20,980円!!!!
(2024年6月価格)

開封して付属品の確認をします。

位置を調節して荷台の上に乗せます。

ストラップを外しておきましょう。

カバーを開けて走行する際や保管時には破損などが起きない仕様となっている

まずは前側両サイドのクランプを固定していきます。

クルクルと回しクランプを適切な位置に調節します。

矢印の方向にクランプを荷台の端までスライドさせます。

クランプを固定します。

前側両サイドが終わったら残り4箇所も同様に固定していきましょう。

ベットライナー装着車は付属品を使って別の取り付け方になります

まとめ

20,980円!!!!
(2024年6月価格)

【ZERO HOUSE オリジナルトノカバー】は車種専用設計されているのでピッタリサイズです。

又、リアゲートを開けなければカバーは開かない為、荷物の盗難防止にもなるので安心ですよ。

素材は高耐久・高品質の「高密度PVCターボリン」を使用しています。

写真では分かりずらいですがフレームに角度が付いている為、雨水が溜まりにくく水が入りにくい設計になっています。

実際に使ってみて開閉がとても簡単なことと、三つ折りができるので少し高さがあるものを荷台に乗せたい時もとても便利です。雨水の侵入は完全には防げませんが多少の雨は入ってきません。

難点をあげるとしたら・・素材をみていただければわかると思いますが、ツルツルした素材ではないので溝に汚れが溜まると洗車の際に少し洗いにくいところかな!?

ただ価格が「20,980円」とかなり安いのでコスパはかなり良いと思います。

ベッドライナー装着車で無ければ取り付けもかなり簡単でサクッと終わるのでおすすめです。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次