夏の暑さ対策やキャンプにもオススメ【Rav4(ラブフォー)】【車用サンシェード】

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
夏の暑さ対策に車用サンシェードを購入しました!

目次

サンシェードの効果

年々暑さが増していく夏に「車用サンシェード」はマストアイテムとなりつつあります。

夏の強い日差しは何も付けないと約80度近くまで上昇しますが、サンシェードをつけることにより約30度ほど温度をさげることができるので、ハンドル・シートを紫外線から守ってくれたり、車内装備品の劣化防止にもつながるので是非使ってもらいたいです。

又、女性の人なら絶対一度は経験あると思います!!
サンシェードをつけないでいて車内に乗り込み座った時、スカートやショートパンツを履いていて「アチッ!」と太ももをやられた事ありますよね!?

私は何度も経験したことあります💦
ハンドルも熱くてすぐ握れなかったり・・・。
そのまますぐ発進したら事故にもなりかねないです。

サンシェードの種類

蛇腹タイプ

スタンダード「蛇腹タイプ」のサンシェードはみなさん見たことありますよね。

折りたたむのがめんどくさくて、折りたたんでも少し嵩張る大きさ・・

吸盤がついていてフロントガラスにくっつけるので少し後が残ったり、なんだか色々不便ですよね。

私も今までこのタイプのサンシェードを使っていて毎回ストレスを感じておりました💦笑

傘タイプ

近年では「傘タイプ」のサンシェードが主流になりつつありますね。

設置も簡単そうだし傘みたいに折りたためるからかなりコンパクトになると思い、今回このタイプのサンシェードを購入してみました。

傘タイプサンシェード使用レビュー

今回私が購入したサンシェードはこちらになります✨
我が家の愛車はトヨタの「Rav4」になるのでサイズは「Lサイズ」を購入しました。

数あるサンシェードの中からなぜこのサンシェードにしたかというと、

①傘タイプのサンシェードを探していたから
②中棒が360°曲げられる

中棒が曲げられる方が使い勝手が良いんじゃないかと思いました。

こちらの銀の部分を押しながら上へあげると傘が開きます。

口コミにはRav4に合うかどうか記載がなかったので正直サイズが大丈夫か心配でした。

初めはシワが目立ちますが使用に問題はありません。

サンシェードの上部にはバックミラーが隠れないように避けて留めれるようになっています。

持ち手の部分はゴールドのラインが入っていて少し高級感がありますね。

どこかへ引っ掛けられるように紐もついています。

早速車内に取り付けてみます。

心配していたサイズは、、なんとジャストサイズでした✨!

中棒が曲がった方が良いと思い購入しましたが、「Rav4」のハザード前に少し段差があって曲げなくても良い感じに支えられていました。

せっかくだから試しに曲げて置いてみました。

これはこれでアリですね。思ったより中棒は曲がりました。

当たり前ですが中棒を曲げると傘を折りたたむ時に真っ直ぐにしなければならないのが難点です。
中々真っ直ぐにしずらいです。

外から見るとこんな感じです。

Rav4にピッタリサイズですね✨

まとめ

実際に使ってみて良かった点は

・夏の暑さからシートを守れる
・ある程度暑さを防御できている
・コンパクト
・Rav4にピッタリサイズ

逆に悪かった点は

・中棒を一度曲げると真っ直ぐにしずらい
・綺麗に畳めないw
・傘の骨組が熱くなるので注意が必要

悪かった点で挙げた「綺麗に畳めない」に関しては私が不器用なだけかもしれませんw

こんな感じで紐でまとめることは簡単ですが、生地が柔らかいせいかシェードを綺麗に畳むのは中々難しいです。

よって付属でついていたケースに入れることはほぼ不可能に近いでしょう。笑

↑は傘を初めて開く前の写真。

こんな綺麗に畳むのは、、私にはできなそうです。。笑

キャンプの時にも大活躍!!

カンカンと照りつける太陽の下で頑張ってくれていました!!

子供のお昼寝の時に車を使用したので助かりました✨

トヨタRav4はLサイズがピッタリ!!

あると便利なサンシェード!!

通常使いはもちろんキャンプや車中泊にもあると便利なアイテムですね✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次