【薪ストーブ】【焚き火】に便利!激安!焚火ツールセット使用レビュー

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
去年から悩まされていた薪バサミ問題!いよいよ今年もシーズンインしたので【焚火ツールセット】を購入してみました。

毎年何を使うか悩まされる「薪バサミ」・・

去年はリサイクルショップで購入した確か600円ぐらいの激安薪バサミ。

使ううちにというか割と早い段階で曲がってきてしまいとても薪が掴みにくい。

特に【薪ストーブ】で使う薪は大きく割っているので重さもそこそこ・・。
でも薪ストーブで使うには枝が長くないと使いづらいんだ・・。

重さに耐えれず曲がる薪バサミw

そんなことを夫婦で話しながらショッピングモールをウロウロ。

意外と薪バサミってなくて、あったとしても枝が短いので薪ストーブには不向き。

我が家で大切に育てた薪ちゃんをしっかりはさめるものはないもんかね〜

・・・。

!?!?!?!?

そこで目に入ったものが「snow peak(スノーピーク)」の「焚火ツールセットPRO」

トングのような薪バサミにとても魅力を感じました。

触った感じ重い薪を掴んでも曲がらなそうなぐらい、かなりしっかりしていてしかも枝が長いので薪ストーブでも十分使えると思いました。

さすがスノーピーク・・・強気な値段設定。笑

ネットで探してみるとセールで約¥3000円で同じものが入っているセットを発見!!!!

一度この激安商品を試してみよう!ってことで購入を決意〜!

目次

budx 焚火ツールセット使用レビュー

では早速開けてみましょう。

セット内容

・火バサミ
・火かき棒
・シャベル
・収納ケース

火バサミ長さ47cm×幅4cm
火かき棒長さ47cm×幅4cm
シャベル長さ47cm×幅7cm
収納ケース55×7×8cm
重量1.1kg

火バサミ

火バサミはかなりしっかりした作りです。重みが少しあるので女性の方は若干扱いづらさはありますが、私は問題なく使用しています。(挟むのに少し力が必要)

薪を挟んで移動させたり、ずらしたりとても便利なアイテムです。

これだけしっかりした作りであればハサミ部分が曲がったりはしなそうです。安心して使用できます。

火かき棒

火かき棒も作りはかなりしっかりしています。薪ストーブで使用するのに十分な長さがあるので使いやすいです。

熾火を広げたりちょっと薪をずらしたい時などにとても便利なアイテムです。

使用頻度的には多くはありませんがあると安心です。

シャベル

シャベルも同様作りはしっかりしていてちょっとやそっとで壊れてしまうような感じではありません。

大きさも小さくも大きくもなくとても扱いやすいサイズで気に入っています。

シャベルの先も尖っているのでとても使いやすいです。

私は道具の中で1番使用頻度の多いアイテムです。

収納ケース

全てのグッズたちが収納ケースに綺麗に収まります。

カラーもグレーなのでどんな雰囲気のキャンプサイトにも合うと思います。

持ち運べる専用収納ケースがあるのはありがたいですね。

まとめ

薪ストーブはもちろんBBQコンロ・オーブンなどでも使用可能な便利な焚火ツールセットです。

値段も高くなくないのに作りはかなりしっかりしています。

使用した感じ火バサミの強さはスノーピークと変わりありませんでした。

全長が47cmあるので焚火と距離を取れるのもおすすめのポイントでもあります。

薪ストーブは特に枝が長くないと扱いづらい部分があるのでとても使いやすいですよ。

これで私たちも薪バサミ問題は解決されました✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次