【GRILLER (ツールズグリラー) 】と【薪ストーブ】を使って絶品!鶏肉のハーブ焼き

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!

薪ストーブでの料理に便利な【GRILLER(ツールズグリラー)】を使って作っていきます✨

目次

【GRILLER (ツールズグリラー) 】って何???

まず、【GRILLER (ツールズグリラー) 】って聞いたことありますか?
正確には、、

MEISTER HAND/マイスターハンドのツールズ(TOOLS)

「MEISTER HAND/マイスターハンド」はドイツ語の「MEISTER(職人)」と英語の「HAND(手)」を組み合わせた名前です。生活にまつわる雑貨商品を極力機械に頼らず、職人の長年の経験から生み出される暖かい人間の技にこだわったモノを作っています。

下ごしらえからオーブン調理まで行える「陶器製」の薄型グリラーになります。
ダッチオーブンのように全体から熱が伝わり保温力が高いので、少しの加熱で簡単に調理ができる優れもの!

何故、薪ストーブ料理に最適かというと・・・

オーブンや魚焼きグリルで使えるのはもちろん「直火」での調理が可能

直火で料理ができるって、、薪ストーブはもちろんキャンプでも役に立ちそう💡

色やサイズも色々あるので自分に合ったものをチョイスできるのも魅力の一つですね!

鶏肉ハーブ焼きの作り方

STEP
用意するもの
  • 鶏肉(今回は手羽元を用意)
  • マジックソルト☆
  • 粗挽き胡椒☆
  • マキシマム(あれば)☆
  • オリーブオイル
  • ニンニク(好きな量)
  • ローズマリー/オレガノ/バジル/パセリ(適量)
STEP
前日に仕込み作業をする
  • 手羽元を少し包丁で切って広げ、満遍なくフォークで穴を開けたら☆を振り掛け揉み込む
  • ジップロックに処理した手羽元・ハープ・ニンニクとオリーブオイルを浸るぐらい入れて一日漬け込む
STEP
翌日薪ストーブで焼く

こんな感じでグリラーに敷き詰めて、薪ストーブで焼くだけスリーステップ✌️

薪ストーブの熾火の状態にもよりますが大体10〜15分が目安になります

まとめ

めちゃめちゃ簡単なのにお肉はふっくらでとても美味しくできました✨

我が家では薪ストーブ庫内でクッキングスタンドを置いてその上にグリラーを乗せて焼きました💡

直火がOKなのでそのまま熾火に置くのも大丈夫だと思いますが、焦げてしまう恐れがあるのでクッキングスタンドを使用することをオススメします!

又、MINIサイズもあるので一人暮らしの方やちょっとだけ料理したい時にもおすすめですよ💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次