【原木なめこ】を初収穫!定番のお味噌汁でほっこり

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
以前原木椎茸と同じ時期に原木なめこの菌も打っていてついに収穫することができました〜!!!

原木椎茸の記事

目次

原木なめこ収穫

まさか生えてると思っていなくてふと見に行ったらこの状態でしたw

私の知っているなめこの倍の大きさになっていました。完全に1番良い時期の収穫を逃してしまった!

でも大丈夫!私は美味しくいただきます。

実際とってもおいしかったです。

今度は逃すまいと毎日成長を見に行きました。

おぉ!!!また一気に収穫を迎えられそうです!!

この状態から2.3日もすればこんな立派ななめこへ成長します。

キノコの成長ってすごく早いですよね。

あっという間に食べ頃サイズに成長します。

では早速収穫していきます。

収穫の時点でかなりのヌメリです。

ヌメリがすごいので収穫の際は軍手かゴム手を使用して収穫しましょう

私はゴム手をつけて収穫しました。原木なめこ・・ヌメリがかなりすごいです。

原木周りの汚れもヌメリと一緒に取れますw

ヌルヌル滑って収穫も一苦労ですね!

無事に収穫できました〜!!

なめこと一緒に汚れも一緒に収穫してます笑

酢の物とお味噌汁作り

この状態にするまでもすごく大変!なめこ一つ一つを水洗いし汚れを落としていきます。

多分市販のなめこ5.6パックはあったと思う量を処理するのに約1時間かかりましたw

なめこの酢の物

材料

・原木なめこ
・きゅうり1本
・梅干し1つ
・味ぽん

STEP
原木なめこ処理

お鍋に水を沸騰させます。

沸騰したらなめこを入れてサッと茹でましょう。

STEP
きゅうり

きゅうりを細切りにしておきます。

STEP
梅干し

梅干しはタネをとって細かく切っておきましょう。

STEP
完成

あとは全ての食材を混ぜ合わせて味付けをします。

味付けは「味ぽん」のみで簡単!

なめこのお味噌汁

材料

・原木なめこ
・豆腐
・味噌
・だし

お味噌汁の作り方は誰でも知っていると思うので書きませんが、作る前のなめこ処理として酢の物同様沸騰したお湯になめこを入れてサッと茹でてからお味噌汁を作りましょう✨

まとめ

原木なめこは市販のなめこよりヌメリが強く食感がコリコリしていてとてもおいしかったです。

なめこを醤油漬けにして大根おろしにかけて食べるのもおすすめです!

原木椎茸はたくさん生えてきてくれているに比べ原木なめこはなんの音沙汰もなかったので、てっきり失敗してしまったのかと思っていましたが、こんなにたくさん生えてきてくれて嬉しかったです!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次