【薪ストーブ設置】【jotul f500】ついに薪ストーブユーザーとなる!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!

今回私たちは新築を建てると同時に「薪ストーブ」を設置しました✨
県内の薪ストーブ屋さんを巡りお気に入りを発見!!!!

suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
私たちが薪ストーブを導入した理由は?

どうして薪ストーブを導入したの?

元々キャンプが趣味だった私たちは薪ストーブに興味がありました。
幸いにも家を建設している土地は田舎で近隣にも煙突があるお家が何軒かあるようなところ、薪ストーブを実際に設置しているお家に行かせていただき「薪ストーブの暖かさ」を知ってしまった!!

薪ストーブはどれぐらい暖かい?

私たちのお家は延床38坪で1Fは部屋の仕切りはなく1Rみたいな構造で、2Fに寝室・子供部屋2コ・バスルーム・トイレがあります。私たちが設置した薪ストーブは「JOTUL F500」という機種で大きさでいうと中堅あたりのものになります。
地域の温度差や家の断熱性・機密性もよると思いますが、1F2F全ての部屋がポカポカになります!!
エアコンや石油ヒーターでは実感できない暖かさに、一度体験したらきっと虜になりますよ。

薪ストーブを設置するメリット

  • 家電や石油と別格な暖かさ
  • SDGS
  • カーボンニュートラル
  • 電気逼迫を回避
  • 薪ストーブを使った美味しい料理が作れる

薪ストーブを設置するデメリット

  • 設置費用が最低約100万かかる
  • 薪の調達ができるかどうか
  • 薪割りが重労働
  • 火をつけるのも初心者は大変かも

今回実際に薪ストーブを導入してみて、今のところメリットしかないです。
一度薪ストーブの暖かさを味わったら石油ストーブやエアコンには戻れないと思います!
遠赤外線により身体の芯から温まりますよ💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次