【Costco(コストコ)】で売ってるカナダ発【Confetti Sweets(コンフェティスイーツ)】のクッキーミックスを【薪ストーブ】で作る

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
コストコにてConfetti Sweets のクッキーミックスが500円引になっていたので初めて購入してみました!タイミングよく薪ストーブもシーズンインしたので薪ストーブを使って焼いてみました✨

目次

Confetti Sweets (コンフェティスイーツ)とは?

Confetti Sweets公式HP

創業者のキャシー・レスコウは何かすることを探している専業主婦でした。彼女は台所でクッキーを焼き地元のファーマーズマーケットで売り始めたのが始まりでした。

彼女はビジネスをどんどん拡大していきConfetti Sweets(コンフェティスイーツ)の店舗を確保しました。そして店舗だけでなく州内の食料品店にも販売し始めました。

こうしてカナダで大人気のクッキーショップとして名を広めました。

作り方

準備するもの

・Confetti Sweets(コンフェティスイーツ)のクッキーミックス500g
・卵1個
・食塩不使用バター100g
・バニラエッセンス適量

STEP
バターを室温にもどしておく

食塩不使用バター100gを常温にもどしておきましょう。
(食塩不使用バターがなくてチューブバター使用)

STEP
クッキーミックスを用意

クッキーミックス500gを用意しておきましょう。

STEP
材料を混ぜる

あとは簡単です。
用意したクッキーミックス500gに、常温にもどしておいた「バター100g・卵1個・バニラエッセンス適量」を全て入れ混ぜます。

STEP
こねこねタイム

ひたすら手でこねこねしていきます。
初めはポソポソ感がありますが、力強くこねこねしていくとまとまっていきます。

STEP
クッキングシートへ

こねこねが終了したら手でコロコロ丸くしていき少し平たくします。

今回焼く時はオーブンではなく「薪ストーブ」を使用して焼こうと思っているので「ピザパン」を使います。

炉内に入れるのにクッキングスタンドとセットのものを購入しました。

薪ストーブ「ヨツールF500」の炉内にLサイズが良き!!

STEP
いよいよ焼きます

薪ストーブの温度は約140°です。
クッキーミックスの作り方にはオーブンを「163°」に温める。となっているので、熾火の中に入れることを考えたら少し低めの温度でも十分だと思います。

薪ストーブの炉内はこのように熾火を両端に寄せておきましょう。
これはかなり重要なポイントになります。

ピザパンの真下に熾火があると底が焦げてしまいます

このようにセッティングして扉を閉めます。
オーブンでは12〜18分と書いてありますが「約10分前後」で焼き上がりました。

生地が膨らみクッキーのまわりが茶色くなってきます。
これから全体が良い焼き色になったら完成です✨

薪ストーブで作る際は底が焦げないように確認しながら焼いたほうが良いです。

まとめ

クッキーミックス500gで「12個」のクッキーを作ることができました。

味は海外っぽい甘いクッキーです。

まわりはサクサクしていて中はしっとりなクッキーでした✨

甘いですが味は美味しいですよ✨

我が家の2歳の娘は喜んで食べてましたw!

少ない材料で簡単に手作りクッキーが作れるのでおすすめです!

「薪ストーブ」で作る場合は熾火の調整が難しいのでクッキーの焼け具合をちょくちょく覗いて確認した方が良さそうです。取り出すタイミングを逃さないよう頑張ってください✨

今回はチョコクッキーミックスだったので次回は違う味もあれば試してみたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次