【薪ストーブ】の【炉台】をレンガでDIYしたら【レンガが白くなった】問題を解決したい!!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
前回薪ストーブの炉台をDIYした記事を投稿しましたが、私たちがやらかした件w『レンガがモルタルで白くなる』問題をどうにかする為に奮闘しました〜笑

前回の記事はコチラです↓

目次

炉台が白くなってしまった理由

まず、炉台が白くなってしまった理由からお話しますと、、
レンガを積み上げる際に本来なら綺麗な水で拭き取りながら作業をしなければいけなかったんですが、、私たちの知識不足のせいで綺麗な水で拭き取るということを一切行わなかった💦

よって真っ白なレンガの炉台が完成してしまった・・
知識不足って恐ろしいわぁぁ・・・

出来上がってしまったものは仕方ない!!っということで頑張って蘇らせるぞーーーー!✊

用意するもの

・ゴム手袋
・ブラシ
・サンポール
・養生シート
・雑巾

サンポールは物を溶かす力がある「塩酸」という成分が配合されていますので、扱う際は必ず「ゴム手袋」などを使用しましょう!

サンポールを使ってレンガのモルタル汚れを落とす

まずコチラが作業前の写真です・・
関心するほどの真っ白しろなレンガw笑

作業をする前にサンポールをつけてブラシで擦るので養生シートを周辺の壁や床につけておくことをオススメします!

力強くブラシで擦るのでサンポールが飛び散りますよ

やり方

やり方はチョー簡単!!!!
サンポールをつけてひたすら「白色なくなれ!」と念を込めながらブラシで力強く擦る!!!!笑

匂いがキツいので換気も忘れずに

全体を擦り終わったら綺麗な水で雑巾掛けして終了👍

まとめ

左が作業前右が作業後の翌日の写真になります✨

まだまだ購入した当時のレンガの色ではありませんが、、比較してみると若干白いのは解消されたと思います!!笑
恐らくこれを数回繰り返せば元の色に戻るんじゃないかと!!

これから作る方には声を大にして伝えたい!笑
「モルタル汚れ気をつけてーーーーーーーーー!」

もう私たちと同じ過ちを犯してしまった方はぜひこのやり方を試してみてもらいたいです✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次