お家の裏道を可愛い小道風に【DIY】しました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今回はお家の裏道をDIYしてみました〜

裏道には白い砂利を敷き詰めたいと思っているので、小道の整地から始まり防草シートをはり砂利を撒いて行こうと考えています💡!

目次

整地

毎度のことながらまずは「整地」から始めていきます!!

大まかには【雑草抜き→石除去→全体の高さ→平にする】こんな感じにやっていきます。

上の画像は雑草を抜き終えた状態の写真になります。まだ土がボコボコしているし石もたくさんありますね・・

防草シートを引く前に必ず草は抜きましょう!!

砂利の除去

続いて砂利を取り除いていきます。

細かい石はともかく大きめの石が残っていると防草シートを張った時に切れてしまう恐れや、雑草が生えてきてしまう原因につながるのでしっかり除去していきましょう✨!

我が家の裏道には砂利がゴロゴロしていてかなり大変な作業になります。

そんな時便利だったアイテムが・・・

このフルイ石を取り除くのに本当に便利です!!

一粒ずつ拾う必要もないので、お庭をちょっと整地したいとういう方にはオススメアイテムになります✨

狭いスペースでもこんなに多くの砂利が取り除けました!!!!
(一粒ずつ取ると思うと恐ろしい・・・笑)

全体の土の高さを合わせる

広いスペースであればある程度水平をしっかり計って行った方が良いのかな?と思いますが、今回小道でかなり狭いスペースになるのでそこまで神経質にはやらずいこうと思います👍

化粧ブロックの線を頼りに大体が平行になるように土を調節します。

この時、「平らなスコップ・鍬」があると効率的に土を調節しやすいのでオススメです

土を平らにしていく

土を平らにしていくにはトンボがあると便利です✨

両サイドの高さもなんとなくみられるので高さ調節にも良いかもしれません✨

エアコンの室外機などの下もちゃんとどかして平らにしましょう!溝ができてしまうと水が溜まり故障の原因に繋がります!

防草シートを張っていく

用意するもの

・防草シート
・トンカチ
・防草シートを止めるピン
・カッター(ハサミでも使いやすい方)

今回私たちが使用する防草シートは大好きカインズホームで購入したモノになります✨

私たちの裏道は日陰になる時間の方が多い為、とにかく水捌けの良いものがよかったので「水はけが良い。」と記載しているものを選びました。「遮光性が高い」と書いてあるものは防草効果が抜群なので良く見て購入しましょう✨

防草シートにラインが入っているものを選ぶのをオススメします!重ねて敷く時に真っ直ぐ敷くことができます💡

又、防草シートを止めるピンは以前人工芝を敷いた時に余ったものを使用しています💡

U字ピンにワッシャーがついているものが専用のピンになります。これを使用した方がしっかりと押さえて止めてくれるのでみなさんはこちらを購入してくださいね💡

防草シートを敷いていく

まずは敷く場所に広げてしっかり真っ直ぐになるように配置していきます。

この時なるべく弛んだりシワにならないようにピンっと張りましょう✨

端っこからしっかりピンを打っていきます。
(私たちは両端にアンティークレンガを使い区切りを作りました)

両サイドの部分はピッタリに敷くのではなく壁に立ち上がるようにすると雑草が生えにくくなります💡

ピンを打ち込む間隔は約20〜30cmが一般的ですが硬い地面は約15cmが好ましい

1ロール分だと幅が足りなかったので2ロールを重ねて敷くことにしました!

重なる部分はこんな感じに少し多めにピンを打ち込んであります✨

この時ラインありの防草シートだと真っ直ぐ敷けるので便利です💡

ステップストーン設置

小道感を演出するために「木風のステップストーン」を設置しました✨

石なので腐ることがないのでメンテナス面から考えると石の方が良いと思いました👍

長さ11mの場所に対し12枚設置

砂利を撒く

では早速ガーデンストーンを撒いていきます✨

ホームセンターにもいろいろな種類・色があります。

私たちは洋風なお庭を目指しているので「丸みのあるホワイトの砂利」を購入しました✨

長さ約11m・幅約130cm・厚さ約2cmの場所に対し72袋(1袋/10kg)使用

買ってくるのも大変だけど、撒くのも一苦労ですが頑張りましょう✨

屋外ライトの設置

夜になると家の裏道は真っ暗なので防犯対策も兼ねて「屋外ライト」も設置しました✨

ソーラーなので電気代も0円なのでとても経済的で便利です✨

ライトの色は温かみのあるオレンジライトです😄

等間隔で並べることによりぼんやり足元が照らされて可愛いですよ💓

まとめ

昼間と夜で小道の見え方も変わって楽しいです✨

ただ砂利を撒くだけではなく、ステップストーンとソーラー屋外ライトを設置しただけで可愛い小道へと演出してくれてますね💓

ちょっとしたアイテムで一気に雰囲気が変わるのでぜひ試してみてくださいね✨

小道との境目にはアンティークレンガを設置しました!

子供がまだ小さいので芝生からすぐ砂利だと散らばるかと思い設置しました😄
お陰で今のところ砂利が散らばることもないので、砂利部分との境に少しの段差を作るのもオススメです👍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次