家庭菜園初心者!【レイズベッド】にてブロッコリーを初収穫

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今回は「初!ブロッコリー収穫編」となります!

ブロッコリーもサニーレタスと同じ時期に植えたので大体9月下旬頃でした。

初めはこんな立派な葉が出てきてこんなレイズベッドがブロッコリーの森になるなんて想像もしていませんでした💦笑

一度11月頃に追肥をしました。
追肥のポイントも花蕾ができたら追肥し茎の部分に土を盛ってあげると良いという記事を参考に行いました。

初の収穫となったのは12月下旬でした✨

ネットで調べた通り15cmになるまで待ち収穫しました!

そしてブロッコリーは夜収穫が良いという話を聞いたので夜に収穫。
切り方は斜めに切ると良いらしいので斜め切りに!

斜め切りにすることで切った断面の水捌けが良くなりカビが生えずらくなるそうです

今回初収穫となったブロッコリーは私の大好きなアヒージョに✨

ブロッコリー・カマンベール・ニンニク・トマトがクタクタになるまで火にかけ・・
カリカリにトーストしたパンに乗せて食べると絶品です💓

これから続々とブロッコリーの収穫を迎えるので次は何で食べようかな〜
とか考えるのが楽しいです✨

もちろんアヒージョも「薪ストーブ」でコトコトしましたよ💓
食材の中までホクホクになり、めちゃめちゃ美味しいのでオススメレシピです💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次