【ドラム缶】を使って【ドラム缶チェアー】を【DIY】しました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今回は旦那氏がとっても凄いものをDIYしました!作り方をレビューしていきたいと思います!!

目次

用意するもの

・ドラム缶
・2×4材
・座る部分にはる板
・ドラム缶を切断できる機械
・溝ゴム
・ネジ
・床保護シート
・マスキングテープ

大まかに必要なものはこちらになります。

手順を説明しながら解説していきます!!

ドラム缶チェアー作り

ドラム缶の切断

まず、ドラム缶をお好みのチェアーの形に切断していきます。

この時「マスキングテープ」を使い切断するところに貼っていくとやりやすいです。

私たちは切断するのにあたってこちらの機械を購入しました。

途中少し苦戦しましたがキレイに切断することができました✨

切断する際、鉄粉がバチバチと飛び散るので必ず目を保護できるメガネをかけて作業してください

座る部分の補強

2×4材を使って横に1本・縦に1本とT字に木材を入れていきます。

この時2×4材を気持ち大きめに切りドラム缶の円になる部分をヤスリで削りながら入れるとピッタリ固定されます

溝ゴムをつける

ドラム缶を切断した断面は危険なので必ずゴムをつけるようにしましょう💡

このようにホームセンターで計り売りされています👇

チェアーの脚を作る

こちらも2×4材を使ってドラム缶チェアーの脚となる部分を作っていきます。

ドラム缶内部に入れた木材同様、少し大きめに切りヤスリを使ってピッタリなサイズに削っていきます!

お好みで好きなカラーに塗装してみてください✨

私たちは「キシラデコール ウォルナット」を使用しました。

脚部分は外れないようにドラム缶の内部からネジで固定しましょう!

座る部分の板をつける

座る部分の天板を取り付けていきます。

ドラム缶チェアーの脚と同じ色にすることで統一感が出て良い感じです✨

そのままでも十分可愛いんですがこの立ち上がり部分も木材をつけるとさらに可愛い感じになりますね✨
(後日、固定させる予定で一旦完成✨)

まとめ

めちゃめちゃかっこいい&可愛い❤️

こんなの作れるんだ!?っと旦那氏に対してびっくりしたと同時に尊敬の眼差しw✨笑

製作時間は2日かかりました!見るからに作るの大変そう・・・

って、、「かなり大変だった」みたいですw笑

あ!最後にチェアーの足裏に保護シートを貼るのをお忘れなく!!!(私が忘れてたw)

是非作ってみたい!という方は挑戦してみてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次