自分で菌打ちした【原木椎茸】から大量収穫!!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨一年前の春に菌打ちした原木から大量に椎茸を収穫することに成功しました!!

一年前に菌打ちし今年の春にも少し収穫することができましたが、ほとんど生えてきませんでした。
秋に期待して待っていたらいつの間にすごい量の椎茸が生えていました。

立派な椎茸がこんなにも!!!!

早速収穫していきます。

大きくなっている椎茸をメインで収穫してこの量・・

恐るべし原木椎茸栽培!!

収穫している時から椎茸の良い香りがします。

確実に50キノコ以上は収穫できました。

お友達や家族と分け今晩この椎茸で何を作ろうか・・楽しみです。

目次

【原木椎茸】を使ったレシピ

椎茸の肉詰め

巨大椎茸を使った椎茸の肉詰めを作っていこうと思います。

まずは椎茸をきれいに洗って水気をとります。

椎茸に十字に切れ込みを入れておきます。

肉のタネを作っておきましょう。

ハンバーグを作るタネと同じものを作りました。

細かく刻んだ玉ねぎ(透明になるまで炒めてあります)・合挽肉・パン粉・牛乳・卵1個・塩胡椒・ナツメグで味を整えておきます。

椎茸の表と裏に「薄力粉」をまぶして肉を詰めていきます。

あとはハンバーグを作る時同様片面焼いたらひっくり返して少量の水を入れて蓋をし、蒸しました。

巨大椎茸の肉詰めの完成です。

美味しいソースの作り方

余った肉汁に「ケチャップ・ウスターソース・砂糖少し・醤油少し・水少し」で美味しいソースが作れます。さらにバターも少量入れるとコクが出て美味しいす。

肉の旨みと椎茸の香りが美味しい料理でした。

素焼き

シンプルに炭火で素焼きにしてみました。

少し醤油を垂らして食べました。

間違いない味。椎茸の香りを存分に味わえる料理です。

その他にも「アヒージョ・お味噌汁・炒め物」にもおすすめです。

原木椎茸で干し椎茸作り

せっかくこんなたくさん椎茸を収穫できるので「干し椎茸」作りをしようと思います。

まずは一つずつきれいに洗っていきます。

洗ったらキッチンペーパーで優しく水分を拭き取りましょう。

石づきをハサミでチョキチョキしていきます。

好みの大きさにカットしていきます。

私は5㎜ぐらいにカットしたものとカットしないものと2種類作ることにしました。
(カットしないものは小さめの椎茸を使いました)

薄くカットした方が乾燥時間と調理前の水もどしの時間が短縮されます。

万能干し網を買ってきました。

あとはこの網に椎茸を並べていきます。

なるべく重ならないように並べましょう。

約1週間、直射日光が当たり風通しが良い場所に吊るしておきます。

1週間経過

椎茸が最初よりかなり小さくシワシワパリパリになっています。

大好きカインズホームで容器を買ってきました。

乾燥剤も入れて保存しておきましょう。

常温で数ヶ月の長期保存が可能なので椎茸を保存したい方にはおすすめの処理方法です。
又、干し椎茸にはメリットがたくさんあります。

・旨みが増す
・ビタミンDが増える
・もどしじるで美味しいお出汁が取れる

乾燥させるだけでこんなにメリットがあるなんて・・・!

まとめ

今回こんなにも椎茸が生えてきて嬉しい限りです。

キノコには栄養価も高いし保存もきくので是非椎茸栽培に挑戦してみてください。

原木椎茸は特に香りが強く肉厚で美味しいです。

お家で簡単!数日で収穫できる原木椎茸キット

本格!原木椎茸

初心者向け!菌床栽培キット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次