【メルカリ】で購入した【乾燥薪】で何日間過ごせた!?

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
以前メルカリにて¥17,500で購入した乾燥薪で、何日間過ごせたでしょうか?!

以前の記事を見ていただければ詳しい量などが記載してあります。

目次

残った薪の量

2月の初めに「広葉樹ミックス」を購入し3月3日の時点で残りわずかこの量になりました〜

お?意外に残ってるじゃん!?って思いませんか?

季節もどんどん暖かくなってきて薪ストーブの出番も毎日は無くなってきました。

なので薪の消費量もそこまで激しくなかったと思われます。

あと私が住んでいるのは千葉県なので地域的にも暖かい気候が多い土地になります。

恐らく東北などの極寒地域だと、今回購入した量で約半月ぐらいではないでしょうか!?

購入した乾燥薪はどうだった?

我が家自家製の薪ちゃんは「ヨツールf500」の炉内の大きさに合わせて少し長めに作っていましたが、購入した薪はそれよりも短かった為、一回に入れる量は多くなるものの短いからこそ火のつきも良く、薪自体もしっかり乾燥されていたので焚き付けもしやすかった気がします✨

来年の自作の薪は少し短めで作るのもアリだな〜と思いました✨

それに購入した薪は保管状態も良いのか綺麗な状態の薪がほとんどでした。

初めは「メルカリ」で「乾燥薪」を購入するのって大丈夫かな?っと不安も過りましたが、、結果購入するなら「メルカリ」が1番安く購入できる手段でしたし、薪の状態も申し分なく、購入して良かった!!!っと思いました。

販売者さんが軽トラで届けてくださったんですがとても感じの良いご夫婦で、薪ストーブについて少しお話させてもらい「薪の消費が早い」悩みを打ち明けたところ「煙突にダンパーみたいなの入れたら結構かわるよ!」っと丁寧に教えていただきました✨
こんな出会いでも「薪ストーブ繋がり」を感じ少しほっこりしました😌

是非実践している人がいたら使い心地や設置の仕方など、Instagramのメッセージで情報をいただけると幸いです🌸

もし来年度また薪不足になるようだったらまた「メルカリ」で同じ人から購入したいと思っています。

・・・・じゃなくて薪割りガンバルぞーーーーーー!!!!!!!笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次