【薪ストーブ(jotul f500)】【便利アイテム】をご紹介!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
薪ストーブ歴1年生の私たちが使って便利だったアイテムをご紹介!

薪ストーブを導入するにあたって便利アイテムや、これ無くても良かったなぁってアイテムのお話!!
早速まずは便利だったモノを紹介していきます✨

目次

薪ストーブ便利アイテム

薪バサミ

実はこの薪バサミ2代目w

安さに惹かれリサイクルショップで新品のものを500円ほどで購入しましたが、安いがゆえ壊れるのも早い。
(私たちの使い方の問題!?笑)

次のシーズンはもうちょっとちゃんとした薪バサミが欲しいところでは有りますが、薪バサミはあるととっても便利なので用意しておくと良いでしょう👍!

LGASIA(ルガシア)の多機能薪バサミの先がギザギザになっていて調子良さそうだなぁ〜と勝手に狙ってますw👍

灰かきスコップ

我が家はキャプテンスタッグの灰かきスコップを愛用しています!
炉内から直接下にある灰受けへ落とすこともできますが、、結局下の灰受けに灰が溢れてしまって、灰を掻き出す・・なんてことが何度も数回繰り返され、最近では普通にスコップで取った方が綺麗にできるじゃんってことに気づきました〜👏笑

なので灰かきスコップはあるとん便利です〜💓

ミニホウキ

多分これそこら辺の雑貨屋さんで買ったんだけど、薪ストーブの周りのちょっとした灰を掃除するのにとっても便利です✨

私たちがお願いした薪ストーブ屋さんの奥さんに、初めはこーゆうセットみたいなの買ったけど全然使わないし絶対いらないよ❗️って言われたけど・・私たちには必要だった😅笑
かっこいいし、収納できるし初めからアクセサリーセット買えば良かった・・・。
次のシーズンには欲しい!!

耐熱グローブ

これは必須なぐらい必要です!薪ストーブの温度が200℃にまでなると熱くて取手も触るの危険🚨
必ず両手分用意しましょう👍(サイズもあるので買う時は気をつけて下さいね)

200℃までになった炉内をイジくる時、薪ストーブの近くももちろん熱いですが扉を開けると熱気が凄いです。グローブは手首までのモノじゃなく、肘ぐらいまであるものをオススメします💡

室内用薪入れ

寒い中わざわざ外に取りに行くのがめんどくさい私は、室内用薪入れを設置しました✨

私が買ったこのブリキのオーバル缶、大・中がセットで販売されていたもので大きい方は薪を入れて小さい方には焚き付け用薪を入れて使ってます😄

見た目も可愛いのでお気に入りです💓

室内に持ってくる薪はしっかり選びましょう!虫が眠っているような薪だと部屋の暖かさで虫さんが起きて部屋が虫だらけに!?(私は確実に虫が眠っていない薪を選んで室内に保管しています)

ペール缶

このペール缶は頂き物なんですが、このような缶があるのもとっても便利です!

我が家では焚き付け用の松ぼっくり入れにしていて、外で拾いに行く時も持ち運びが簡単なのでペール缶を持って拾って、帰ってきたら定位置に置いとく〜って感じで使ってます✨

薪ストーブ料理で便利なグッズ

ピザパンセット

薪ストーブで料理をする上で絶対役に立つセットです✨

私たちもこのセットの(L)を使用していますがとても使い勝手がよく、ピザはもちろん炉内でステーキを焼く時なんかもこのピザパンの上で直接焼いています💓

五徳もピザ以外に、アヒージョやグラタンを炉内でやる時に置く台として使えるのでとっても便利ですよ!

ホットサンド

薪ストーブでホットサンドをするなら柄が長いものを購入することをオススメ!!

柄が短いと火との距離が近くて熱いと思います💦

ネットで探すと案外柄の長いホットサンドってなくて・・
ペトロマックスのホットサンドは柄が長いのと短いのが売ってます✨

ツールズグリラー

本当に薪ストーブとの相性バッチリ👍
食材を入れて薪ストーブにインして数分後にはふっくら美味しい料理が出来上がります✨

薪ストーブで使うならLサイズがオススメです💓

STAUB(ストウブ)鍋

薪ストーブで煮込み系の料理をするなら絶対オススメしたい鍋です✨
この鍋も薪ストーブとの相性バッチリ👍

この鍋に入れて一日かけて煮詰めたモツ煮は本当絶品です!!
今年我が家も何回モツ煮作ったことか・・💓

ダッチオーブン

この大きめのダッチオーブン!アウトドアブランドだと高いんだけどニトリだと激安✨!!
めちゃめちゃ使えるよ👍
もちろんキャンプの時にも使えるし、我が家ではこのダッチオーブン×薪ストーブでスモークを作るよ💓

ニトリには専用の底上げネットが無いんだけど、「ユニフレーム」の「10インチ」底上げネットがシンデレラフィットしますので是非これも用意してみて下さい✨(ニトリのダッチオーブンは24インチです)

キャプテンスタッグから出てるこのココットシリーズ色々な大きさが発売されてますが、この14cmが私たち的にアヒージョをやるのに適してるサイズでめちゃめちゃ愛用してます✨

蓋も閉められるからアヒージョをする時炉内が油まみれになることもないし、油に引火することもない(今のところ)👍笑
(油の入れすぎは注意!!!!)

焼き鳥をやるなら炉内に入る長方形の小さめの網がオススメです✨

私たちはキャンプでロゴスのThe ピラミッドTAKIBI(L)を愛用していて、それに付属している網が薪ストーブで焼き鳥を焼く時にちょうど良い大きさなので使用しています👍

天板でドライフルーツを作るときは大きめの網がオススメです✨

ケトル

普通にお湯を沸かすのにケトルもあると便利です✨
薪ストーブにのせておけばいつの間にか熱々のお湯ができるので寒い冬に温かいコーヒーがすぐ飲める💓

我が家は大好きカインズホームのケトルを愛用してます✨
見た目も可愛いし安いしお気に入りです👍

まとめ

薪ストーブを導入するにあたって便利なグッズいかがでしたでしょうか!?
初めは私たちも何が必要なのか分からず手探りで色々買い集めていき、その中で使って良かったものを紹介しました💓


又、料理をするのに便利なグッズもたくさんありますよね✨
薪ストーブで料理をすると本当になんでも美味しくできます!
肉も魚もふっくら仕上がるので手間を手間と思わなければ楽しんでお料理もできると思います😄!

意外に簡単にできるので是非試してみて欲しいです!!

何かと薪ストーブ用品って高いものが多いですよね💦
もちろん高いものは高いなりに良いのかもしれませんが、安くても可愛くて使って便利なものもたくさんあります✨

私は、高い安い関係なく自分に合った良いモノを使っていきたいです💓
またオススメあったら記事にしたいと思います✨

イマイチグッズ

最後にイマイチだったなぁグッズの紹介です!!

あくまでも個人の意見ですので参考までにお読み下さいませ!!!

このファンに限らず、ファン回ってる意味あるん????笑

って思いますwこの小さいファン、あまり風を感じられないせいか回ってて効果あるんか?って思ってしまうw笑
って言いながら薪ストーブの上に設置して毎日回ってもらってるんですけどね😅笑

安さを求めてる購入希望者にはこのファンマジオススメですよ👍
まだ1シーズンしか使ってないですが今のところ壊れてないですし、音も静かで、熱でモーターが回るのでエコです✨
そして安い✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次