自家製柚子で長期保存処理に挑戦!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
実家で収穫した柚子。毎年凄い数実っているのに誰も収穫しないw笑
せっかくだから長期保存できるよう処理してみました!

用意したもの

・柚子
・塩
・酢
・出来上がったものを入れる容器

STEP
柚子の皮を剃る

まずは柚子の皮をすりおろし器で擦ります

柚子の白皮手前ぐらいまでを擦る

STEP
柚子を搾る

柚子を半分に切りひたすら搾りましょう!
初めレモンを搾る器具を使ってやっていましたが、断然手で搾っていった方が効率が良いですよ👍

STEP
塩・酢を入れる

搾り終わった柚子汁の量に対し塩・酢を1:1:1で入れる

STEP
容器を熱消毒する

私の場合100均一で購入した瓶だったので熱湯で熱消毒しました。
沸騰したお湯に10秒以上つければOKです👍

あとは容器に移し替えて冷蔵保存です✨
この方法で約半年は保存できるようです💓

完成した柚子汁から試しに柚子ポンを作ってみました!
柚子汁に醤油・砂糖・水を入れてマゼマゼで完成!めっちゃ簡単!
市販の柚子ポンよりも柚子の香りと味が濃くてとっても美味しかったですよ!

この柚子汁で他にもドレッシング柚子味噌なんかもアレンジできるのでとっても万能な保存方法だと思いますので是非試してみて下さいね✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次