【デロンギ】【オーブントースター】を使って【自家製トマトソース】【絶品マルゲリータ】を作る

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
家庭菜園でミニトマトを大量に収穫中で、流石にサラダ以外で消費をしていかないと追いつかない!ってことで「贅沢トマトピザソース」を作って「マルゲリータ」を作りました✨

目次

ピザ用トマトソースの作り方

では早速大量のミニトマトの処理を始めていきたいと思います!!

材料

・トマト
・マジックソルト
・味の素
・ケチャップ
・砂糖
・ローリエ2枚
・ウスターソース
・オリーブオイル
・ニンニク

トマトに十字になるようよう包丁で切り込みを入れていきます。

この時お鍋にお湯を沸かしておきましょう

沸いたお湯にトマトを潜らせます。

(大体10秒〜20秒ぐらい)

冷水で冷まします。

そうするとトマトの皮がペリッと剥けやすくなります。

なるべく綺麗に剥いていきましょう。

(皮が残ると舌触りが悪くなります)

この作業を全てのトマトちゃんに行なってください!!

量が多いと大変ですが頑張りましょう!!!!

剥き終わったらフライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ少し温めます。

ニンニクの香りが出てきたら半分に切ったトマトを投入します。

味付けは、マジックソルト・味の素・ケチャップ・砂糖そして隠し味に少しウスターソースを入れます。

あとはローリエを2枚入れて水分が無くなるまで煮込んでいきます。

トマト料理を美味しくするポイントとして砂糖を入れることが重要だと思います。
今回は大さじ1杯入れてます。

水分がなくなったら、ローリエを取り出してトマトソースの完成です✨

ミニトマトなので種が多いです。舌触りが気になる方は煮込み始めてトマトの形が無くなったぐらいで一度濾してあげると良いでしょう

ピザ生地の作り方

材料

強力粉 200g
薄力粉 50g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 5g
水 150ml
オリーブオイル 約20g

ボウルに全ての材料を入れ、コネコネしてボウルの中で生地をまとめしょう。

ドライイーストと塩は離れた場所に入れましょう

粉っぽさが無くなったら平らなところに生地を置き、滑らかになるまでコネます。
(生地が綺麗にまとまればOK!)

手に生地がくっつく時は打ち粉をしてコネコネしましょう

3等分して綺麗に丸めましょう。
丸くした裏側の閉じ目はしっかり閉じてくださいね。

乾燥を防ぐためラップをし、常温で約10〜15分放置し完成です✨

夏場は生地がどんどん大きくなっていくので、早すぎて困る時は冷蔵庫に入れましょう

ピザを焼いていく

先ほど作ったピザ生地を約24cmぐらいになるまで伸ばしていきます。

手に打ち粉をして伸ばすと生地が手にベタつかず伸ばしやすいです

手作りピザソースを生地全体に塗ります。

お好みで「ベーコンやサラミ」をのせてもOK!!

チーズをふりかければ生地を焼くだけです。

今回は夏だったので「薪ストーブ」ではなく、デロンギのオーブントースターで焼いていきます。

このデロンギのオーブントースター食パンを焼くのはもちろん付属品の「ピザストーン」を使えば、食材の水分を程よく吸ってくれて外はカリっと中はしっとりのピザが焼けます✨!

オーブントースターで「ピザストーン」が付属しているのは中々ないですよね!!

私たちはこれが決め手でピンクを購入しましたが、私が知っている限りでは全7色のカラー💓!
自身の好みのカラーを選ぶことができるのでお部屋の雰囲気にも合わせやすそうですね✨

イエロー

グリーン

シルバー

ブラウン

ブラック

オレンジ

話がそれてしまいましたが、、ピザを美味しく焼きたい方にはオススメのオーブントースターです!

ピザストーンを庫内入れオーブントースターを220度で予熱します。
赤マルをしている部分の「オレンジのライト」が消えれば予熱完了の合図です✨

この時ピザストーンも一緒に庫内に入れて予熱をしないと、ピザが完成した時にピザストーンに食材がくっついてしまう原因になります。

約10〜15分ほど焼いてバジルを添えて更に5〜10分焼いたら完成です✨
(今回はピザストーンに直置きせず、クッキングシートを敷いて焼きました)

まとめ

お家の畑で採れたトマトを使って自家製トマトソースを作り、ピザ生地も一から手作りし、手作りずくしの「絶品マルゲリータ」が完成しました✨

ピザは子供も大好きなのでモグモグたくさん食べてくれましたよ✨

やっぱり料理は手間をかければかけるほど美味しいですね✨!

今回このレシピのピザ生地で「約4枚」のピザを焼くことができました💓
作り方も簡単なのでオススメです!!

ぜひ挑戦してみてください💓!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次