【家庭菜園】で話題のお洒落な【レイズベッド】をDIY

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
新居も建ったことだしお庭で家庭菜園がしたい!!ただ畑は見かけが可愛くないなぁ・・ってことで!
今回は手作りレイズベッド編になります〜✨

お洒落なお庭を目指すべく、家庭菜園もお洒落にスマートにしたい!
そんな願いを叶えるのが【レイズベッド】である!

目次

レイズベッドとは?

「レイズベッド」(Raisedbed)・・「レイズ(Raised)持ち上げる」「ベッド(bed)床」/地面より高い花壇

元々はイギリスのガーデニングから始まったもので、よくヨーロッパのアニメや映画などでお庭の片隅にレイズベッドがあるのを目にすると思います✨

庭の中に一段高く、家庭菜園用の畑を作れるのが「レイズベッド」で、近年では日本でもお洒落にレイズベッドを活用して、観賞用の花を植えた花壇や野菜作りをして楽しむ人も増えてきています。

メリット&デメリット

・地面より高いので作業がしやすい
・雑草が生えにくい
・見た目がお洒落
・植物の種類を分けやすい
・日当たりや風通しが良い
・管理しやすい

・枠を作るのに手間と費用がかかる
・頻繁な水やりが必要
・レイズベッドのメンテナンスが必要
・中に入れる土を買わなければいけない
・簡単に移動や廃棄ができない
・枠を木材で作った場合、将来的に腐る可能性がある

もちろんメリットもあればデメリットもあります。自分で作るとなると初期費用はかかるし、手間もかかります。ホームセンターに既製品も売っていますが、、私たちの求めるレイズベッドじゃなかった!笑

木材も余っているものがあった為、私たちは作ることにしました👍

用意するもの

どのようなレイズベッドを作りたいかによって必要なものは違うと思います。
今回私たちは、枠は木材で壁となる部分は銀のトタンがよかったので大好きカインズホームで調達してきました✨

・木材
・トタン
・ネジ
・キシラデコール(ウォルナット色)
・土
・ダンボール
・レイズベッドの中に入れる木
・籾殻

大雑把に必要なものはこんなとこです!

(レイズベッドに入れる木は薪に使おうと用意していた木材を使いました。)

レイズベッド作り方

では早速レイズベッドを作っていきましょーー!
私たちもレイズベッドを作るのは初なので参考までに見ていってくださいね〜✨

木で枠を作る

まずは木で枠を作っていきます。
自分たちが作りたい大きさ+高さで作っていってください。

塗装

次に毎度お馴染み防腐・防カビ・防虫塗料「キシラデコール(ウォルナット)」で塗料を塗っていきます。

屋外木部用を使用することで木材が腐るのを少しでも防ぎます

壁部分取り付け

私たちは無骨な感じが良くて銀のトタンを採用しました。
本当はもう少し波が太いものが良かったけどこれしかなかった・・泣

設置場所へ

設置したい場所へ移動させ縁を後付けしました。
(本当は設置する前に縁をつける予定だったが忘れていましたw)

背面は縁が邪魔になるので取り付けませんでした。

土作り

いよいよ土を入れていきます!
土作りに関しては人それぞれ色々なやり方があります。初心者な私たちからしたらどれが良くてどれが良くないのかもわからない💦
何を参考にすべきかとても悩みました😅

そこで「ピンタレスト」で「レイズベッド」と検索。出てきたのは外国のレイズベッド画像。
ナナナナ!
レイズベッドの底には木の枝や切り倒した樹木がそのまま入っとる!!!

もちろん英語なので読むことは不可能😅
幸い我が家は薪ストーブユーザーなので薪となる木はたくさん転がっている。
少しでも初期費用を減らす為、使えるものは使おう!ってことで、画像だけを頼りにこの方法で土作りをすることを決めました✨

まずはいらないダンボールを敷き詰めました。

次に木の枝や切り倒した樹木を大胆にイン!!

そして更に嵩増しの為、あまり良質ではない土を投入!!笑

実家でお米も作っていて籾殻も大量にありましたのでどっさり投入!!

最後にホームセンターで買ってきた良質な土をイン👍

こんな感じで土を作ってみました!
かなり実験に近いやり方です!笑

まとめ

果たしてこのやり方でちゃんと野菜は育ってくれるのか!?

この土作りでレイズベッドをしている人は日本でもかなり少ないんじゃないですかね!?
検索してもあまり情報がないと思います・・笑

今回実験も兼ねての土作りとても楽しみです💓
今後の家庭菜園記事も楽しみにしていてください!!👍

レイズベッドの底に入れた枝や樹木はゆっくり腐っていって栄養になるみたいですよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次