柚子大量消費!【自家製】【柚子シロップ】の作り方

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
柚子味噌に続き今回は「柚子シロップ」に挑戦してみました!

目次

柚子を収穫

まだまだ収穫できる我が家の柚子の木です。

取っても取っても中々無くなりませんね。

こんなに実るのに何もしないのは勿体無いです。友人から「柚子シロップ」を頂いてすごくおいしかったので自分でも挑戦してみることにしました。

柚子の木にはトゲがたくさんあるので収穫にさいは指を刺さないように気を付けましょう。

軍手を用意すると安全に収穫できます

柚子シロップの作り方

まずは柚子を丁寧にスポンジで洗っていきます。
洗った柚子はタオルやキッチンペーパーなどで水気を拭き取りましょう。

あとで柚子皮も使うのでしっかり汚れを落としてください

柚子を半分に切り柚子の種を取り除いていきましょう。

恐らく1番時間のかかる作業になると思います。

意外と柚子にはたくさんの大きい種や小さい種が入っています。なるべく小さい種も残さず取り除くのがポイントになります。

カゴいっぱいの柚子から取り除いた種です。
重量もそこそこあります。

種を取り除いた柚子を絞っていきます。

絞った柚子は袋と皮を剥がしておきます。

袋はお好みで細かく刻んでもOK

皮の部分は柚子をさらに半分に切り、薄く切っていきます。

これで全ての準備が整いました。

あとは保存する容器に詰めていきます。

柚子皮→柚子袋→氷砂糖→柚子汁

この順番に入れて最後が「氷砂糖」で終わるように容器に入れていきましょう。

柚子蜂蜜シロップにしたい方は最後に蜂蜜を回しかけましょう

すごい量の柚子シロップが完成しました。

氷砂糖は2袋と半分ぐらい使用しました。

氷砂糖が溶けるまでは毎日かき混ぜましょう

氷砂糖が全て溶けたら完成になります。保存は冷蔵庫で保存してくださいね。

飲み方は「炭酸水」「お湯」「水」で割って飲みましょう。

柚子の良い香りでサッパリと飲めるのでとても美味しいです。

お酒に入れて楽しむのも良いでしょう。

私みたいにお家に柚子がたくさん実っていて大量消費したい方にはおすすめのレシピになります。

是非挑戦してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次