【プランター】に【ハロウィン】風のお花たちを植えてみました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recoedです✨
もうすぐハロウィンということでお外にも少しハロウィン感を出したかったのでプランターにハロウィン風のお花を植えてみました〜

目次

ハロウィンとは!?

「ハロウィン」あるいは「ハロウィーン」は、 毎年10月31日に行われる夜の祭りである。 カボチャやカブをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

「ジャック・オー・ランタン」あるいは、「ジャック・オ・ランタン[12][13]」(: Jack-o’-Lantern[※ 3][※ 4])は、「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」とも言われる。オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目・鼻・口をつけ、内側に火のついたろうそくを立て、ハロウィーンのシンボルとなっている。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで恐ろしげな顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。

「ハロウィン」「フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)日本語版」2023年9月23日 (土) 16:55UTC・URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

プランターをハロウィン風にアレンジ

準備するもの

・好みのプランター

・ハロウィンっぽいお花

・鉢底石

・プランターの土

用意したお花紹介

今回はハロウィンということなので「ダーク・オレンジ」を目標に選んできました✨

ポリゴナム(姫ツルソバ)

ヒメツルソバは、ヒマラヤ原産のタデ科の植物です。日本にはロックガーデン用植物として導入されました。

色合いも茎の部分は赤茶っぽく丸いお花はピンクなります。ツル系の植物はハロウィンに欠かせないと思い選びました。

ジニア・リネアリス

ジニアは、北アメリカや南アメリカなどに自生するキク科の植物です。ジニア・リネアリスは、日本では「ホソバヒャクニチソウ」とも言われています。

草丈が高く横に広がりながら咲いている感じがハロウィンぽいと思い選びました。カラーもハロウィンっぽく「オレンジ」を選びました。

ラベンダーストロングタイム

カインズホームで販売されている「ラベンダーストロングタイム」はコモン系のラベンダーで「イングリッシュラベンダー」と言われるものだそうです。

調べてみるとラベンダーって何種類も種類があるんですね。紫の花がハロウィン感が出ると思い選びました。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスは、キク科コスモス属の多年草です。 原産地はメキシコでチョコレートのような香りがするのが特徴です。

はじめに私が「ハロウィンっぽい植物」を調べた時に出てきました。お花の色が特徴的でダークな感じがとても可愛いです。チョコレートの香りがするらしいので咲くのが楽しみです。

ルドベキア

ルドベキアは、北米に30種ほどが分布している一・二年草、または多年草です。初心者でも育てやすいのが特徴です。

お花の色味がオレンジ×赤なのがハロウィンっぽいと思い選びました。

観賞用トウガラシブラックパール

観賞用トウガラシブラックパールは熱帯アメリカ原産のナス科の多年草です。黒い葉にパールのような黒い実(熟すと赤)がなるのが特徴です。

こちらもハロウィンぽい植物で調べた時に出てきました。黒い葉と茎がダークな雰囲気を演出してくれそうです。

早速植えていこう!

まずはプランターに「鉢底石」を入れます。

プランター用の土は必要な高さまで入れましょう。

苗を植え始める前にどんなレイアウトで植えるか考えてから植えていこう

こんな感じで植えてみました!!

高さが出るものは後ろへ、ツルが伸びるものは前へ植えました。

更にハロウィンっぽくホームセンターで飾りも買ってきました。

とっても良い感じにできたと思います✨

ホームセンターで200円ぐらいで購入しました✨

花壇や花瓶にさしても可愛いですね!

まとめ

最近DIYした室外機カバーの上に飾ってみました✨

これでまた可愛いお庭に一歩近づきました。

やはりお庭にお花があると華やかに見えて可愛いですね。

お花やハーブにも色々な種類がありとても興味深かったです。

花壇を作りもっと可愛くしたいと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次