【薪ストーブ(jotul f500)】×【STAUB(ストウブ)】で絶品プリンを作ってみました!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今回は初のプリン作りを薪ストーブを使って作っていきたいと思います💓

準備するもの

・卵7個(内2個は卵黄のみ)
・牛乳800ml
・砂糖120g
・バニラエッセンス

では早速作っていきましょーーーー!!

目次

プリン作り

STEP
卵をかき混ぜる

全卵5個+卵黄2個を混ぜ混ぜタイム

STEP
濾していく

濾しておきましょう👍

STEP
牛乳+砂糖を入れる

牛乳800mlと砂糖120gを投入し混ぜ混ぜタイム

STEP
カラメル作り

砂糖と水を入れていい感じになるまで火にかける

焦げに気をつける!!!苦くなるよ〜
出来上がったカラメルは耐熱容器に入れて冷蔵庫で冷ましておこう!

STEP
プリン液を流し込む

耐熱容器にプリン液を流し込み、ラップをします。
【STAUB(ストウブ)】にも蒸すため、水を入れておきましょう!

蒸し器がない為【STAUB(ストウブ)】を蒸し器代わりにして作りました〜✨

STEP
【STAUB(ストウブ)】にイン!

プリン液がこぼれないように・・。
【STAUB(ストウブ)】にイン!この容器IKEAで購入したものなんですが、良い感じにハマってる👍!
(ちなみにストウブは24インチです)

STEP
ゆっくり蒸していく

蓋をしてゆっくり蒸していきます。
この時の薪ストーブの温度は約200℃です。

完成(まとめ)

結局【STAUB(ストウブ)】の蓋が隙間が空いていたせいかプリンが固まるのにすごく時間がかかってしまった💦笑
おおよそ6時間は蒸していました〜笑
でもゆっくり蒸されたせいかとっても滑らかで美味しかったです💓!

余ったプリン液は100均の容器に入れてカインズ産ケトルで蒸してみましたw
蒸せるもんだな👍!笑

初めてのプリン作り、薪ストーブで作るスイーツもうまい!✨
レシピはインスタのフォロワーさんの投稿を参考にさせていただきました✨
薪ストーブでもっと違うスイーツも作ってみたいなぁ💓!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次