【とうもろこし】の初収穫を迎えました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
夏の定番「とうもろこし」の初収穫を迎えました

植え初めはこんなに小さかった苗たちもいつの間にかこんなに成長しました✨

初めのうちはこまめに水やりをして、何度か風の強い日に苗が倒され棒を立ててあげたりとさりげなくお世話が必要だったトウモロコシ✨

収穫の目安

実の先にある綿糸(ヒゲ)が茶色く枯れ、外から触って実が固く充実していたら収穫のタイミング

とうもろこしは美味しく収穫できるのは「3日」と言われており、収穫適期が短い野菜と言われているそうです!

私も収穫時期を逃すまいとまだかまだかと毎日とうもろこしを観察していましたw笑

実がみのりヒゲが出てきた姿は可愛いですね〜✨

ヒゲも茶色くなり実もズッシリしています👌!!

とうもろこしと言ったら「ジブリのメイちゃん」みたいに子供に収穫させてあげたいってことで、娘氏に収穫してもらいましたよ〜✨

子供も収穫できて楽しそうでした💓!

今回はそのままの味を楽しむために焼き蒸ししていこうと思います!!

ヒゲは取り除き少し皮を剥いておきましょう!!

あとはダイレクトに炭火でじっくり焼いていきます。

炭の状態にもよりますが、熾火ぐらいの炭で大体20〜30分じっくりと焼きました。

ホクホクとうもろこしの完成です✨

とうもろこしの実が弾けそうなぐらいツヤツヤしていて良い香りです。

娘氏はとうもろこしが大好きなのでかぶりついて食べてました✨!!

とうもろこしは収穫した瞬間から糖度が落ちていくそうで、、

収穫後1時間以内が1番美味しく食べれる

なので収穫したらみなさんもすぐ食べてくださいね!!!!

今回私たちは収穫後1時間以内に食しましたが、めちゃめちゃ甘くて絶品でした✨

買ってきたとうもろこしの倍は甘く感じました!!

子供も大好きなとうもろこし!来年も植えようと思います!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次