キッチンカップボードをLABRICO【ラブリコ】2×4材を使ってDIY

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
キッチンカップボードの収納を増やす目的で自分好みにDIYしてみました😄

お馴染みラブリコ2×4材✨
壁に穴を開ける必要がないから本当に便利です!

目次

用意したもの

・2×4材
・ラブリコ
・棚用の木材
・棚用木材を取り付ける金具
・塗料
・ジグソー
・手袋

まずは私たちが毎週のように通うカインズホームへ買い出し!
今回使う木材はコチラ

別で2×4材を5本用意しています

DIYって楽しいんですけど、楽しさと同じくらいに完成後ちゃんとできているのか不安になります💦笑
とりあえず毎回頭の中の完成図目指して手を動かしてますよ!

棚的なものが作りたいので2×4材以外で用意した木材は事前に測って、大きさに合ったものを購入してきました。
このシリーズが1番手頃で扱い安そうな木材でした🌳

あとは5本分の2×4材と棚で使用する木材を好きなカラーにする為に塗料を用意します。
今回私たちは統一感を持たせるためにカバードポーチの柱や部屋の梁でも使用した塗料と同じものを用意しました。

木材の加工・塗装作業

用意するものが揃ったら早速作業に取り掛かりますよ〜!

まずしなければいけない作業は木材の加工です!
2×4材は使用する高さにカットし、棚で使用する木材も必要に応じて加工していきます。

装飾加工に挑戦

今回私は初の試みとなる「装飾木材の加工」を行なってみたいと思います。

イメージはアンティーク家具なんかでみる定番の装飾✨
上手くできるのか不安もよぎりながらの挑戦です!

STEP
まずは装飾となる部分の型取りから

原始的にA4の画用紙を4枚セロハンテープでくっつけて、中心が真ん中になるよう折りたたみ好きな柄になるよう切り込みを入れていきます(こんな原始的なやり方しか思いつかなかったw)

STEP
型を広げ木材に下書きをする

使用する木材に画用紙を置いて下書きをします

STEP
カット

最後にジグソーでカットしていきます!
これがめちゃめちゃ大変で、、一箇所欠けてしまったところがありましたがなんとかカットに成功✨

尖っている部分はかなり脆いのでジグソーで勢いよく切ってしまうと欠けてしまう原因になりますので
切り込みを細かく入れて少しずつ切っていくことをオススメします!

塗装

全ての木材の加工が終了したら好きな塗料で塗っていきます。
塗る範囲が広いので刷毛よりもローラータイプの方が塗りやすいです。

今回使用した塗料は「キシラデコール ウォルナット」です✨
塗料にしては少し高めですが、一度塗りでも色づきが良く色ムラも少ないので初心者の方でも簡単に綺麗に塗ることができると思います!

生乾きだと塗料の匂いがします。天気も悪い冬場だったので丸2日ほど乾燥させました。

2×4材の取り付け

まずは土台となる2×4材にラブリコを装着

あとは棚を作りたい場所に取り付けです

こんな感じにラブリコ設置が完了しました✨
(色々物が乗っていて見栄えが悪いのはお許しを🙏)

棚の取り付け

2×4材が取り付けられたら棚の設置をしていきます!
今回使用した金具は「ラブリコ シェルフサポート <アイアン>」です。
ラブリコシリーズからは色々な棚を取り付けるための金具や樹脂製のものなどがありますが、今回コレにした理由は見た目がシンプルでモダンだったからです✨
本当に色々なカラー・種類があるので自分好みを探してみて下さい💓

ではこのシェルフサポートを使って棚を設置していきます!

カットと塗料さえ塗ってしまえば出来上がるのはアッっと言うまですよ!
右側下段にオーブンレンジ・上段にトースターを置く予定になっているので、この部分の金具は重さに耐えられるようラブリコではなく、L字アングルで固定しています✨

装飾板部分の取り付け

棚が完成したら次に大変な思いをして作成した飾り板を設置していきます。

装飾板の奥には小物を吊るせるようにフックを買ってきて取り付けてみました✨
(本当は右側にバーの金具も設置したくて購入してたのですがサイズアウトで使えませんでした😭)

このフックもカインズホームにて購入しました👍

まとめ

これですべの工程が終了です!
DIYの良いところは頭で思い描いていた通りのものができることです✨
色々自分なりに試行錯誤してみたり、アレコレ考えながらホームセンターを物色するのも醍醐味ですよね💓

実はまだ右側のトースター上部を改造予定なので次回も楽しみにしてていただけると嬉しいです✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次