【マイホーム】【土間キッチン】1番悩んだキッチン選び!

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
マイホームを建てるにあたって我が家は完全注文住宅だったので、キッチンも色々なショールームに足を運び、かなり悩みました!
果たしてなんのメーカーのキッチンにしたでしょうか😄!?

目次

4社のキッチンで悩んだ

キッチン選びは最後の最後までずっと悩みました。
新築を注文住宅で建てられた方なら1番悩み、1番楽しみな場所でもあるのではないでしょうか!?
我が家は最終的に

クリナップ ・ パナソニック ・ ウッドワン・ タカラスタンダード

この4社で悩みました。
その理由を解説も含めご紹介します。

クリナップ(ステディア)

クリナップ公式HP

まずはクリナップの「ステディア」が候補にあがりました。

私の中ではクリナップ=キッチンという感じで、キッチンといったらクリナップみたいなイメージでした。

ショールームに実際見に行き、1番良いなと思ったポイントは、、

ゴミを受け止めてくれる網カゴがシンクと「一体型」になっているとこ。水の流れが排水口に向かって流れてくれるので、汚れを集めながら排水口へと流れてくれる設計になっています。

いちいち網カゴを用意する必要もないですし、見た目もスッキリでgoodポイントです💡

デザインが私たち好みのものが無かったです。

私たちの希望とするデザインのものがなく、妥協してこの値段か〜って感じで、クリナップは無しとなりました。

パナソニック(Lクラス)(ラクシーナ)

Panasonic公式HP

続いてパナソニックの「Lクラス」「ラクシーナ」が候補にあがりました。

パナソニックに関してはショールームの予約もかなり取りずらかったので希望する方は早めに予約を取ることをオススメします!!!(土日はかなり予約が取りずらいです)

そんな中でもパナソニックのショールームに1番足を運んだかなぁ!?笑

1番良いと思ったポイントは、

コンロが3つ横並びにできる「ワイドコンロ」!!更にコンロの段差が小さく、お掃除もしやすい!

私たち夫婦は2人でお料理をすることもよくあるので、ワイドコンロであればラクラク並んでお料理を楽しめるなぁと思いました。又、キッチンも私たち好みのデザインのものがあり、最後の最後まで候補にあがっていました。

トリプルワイドコンロにすることによってグリルが取り付けられない。

グリル洗うのだるいからいらないよ!って方は迷わずトリプルワイドコンロにするべきだと思います。が、、私たち実はめちゃめちゃグリル使うねん。。。笑
グリル使えないのはちょっと・・・。かなり残念ポイント💦
これによりトリプルワイドコンロじゃないならパナソニックにする意味・・・。っとなってしまった😅

ウッドワン(スイージー)

WOODONE公式HP

続いてウッドワンの「スイージー」が候補にあがりました。

このウッドワンのキッチンは数々のドラマにも登場するぐらいお洒落なキッチンばかりです。木を基調として使っていて、少しレトロな感じもする中に今どきっぽさもあります。

1番良いと思ったポイントは、

デザインが可愛い。選ぶ木材の種類・デザインで価格が変わるので自分達の予算に近づけやすいと思います。

ショールームへ行っていただければわかると思いますが、、
キッチンのデザインが本当に可愛いです。私的にはデザインはダントツウッドワンが好みでした💡

水道の蛇口や換気扇があまり知らないメーカーだったのが少し不安要素。私たちはアイランドキッチンを希望したのですが、キッチンと反対側の部分をカウンターみたいに伸ばしたかったがウッドワンでは少ししか伸ばせなかった。

デザイン・価格はかなり良かったのですが、、残念です。

タカラスタンダード(トレーシア)

タカラスタンダード公式HP

続いてタカラスタンダードの「トレーシア」が候補にあがりました。

タカラスタンダードのキッチンといえば「ホーロー」ですよね!
デザインもホーローならでは、光沢感のあるキッチンが特徴的です。

1番良いと思ったポイントは、

ホーローなので傷が付きにくいですし、汚れも拭き取れば簡単に落ちます。又、高性能高品質なのに価格は安めに設定されています。

個人的な意見ですが、、デザインが少し家庭感が出るようなデザインかなと感じました。
格子が入ったような可愛いデザインは無いです。

他社と比べると、グレード・オプション設備含めトータル安めだと思いました。

採用したキッチンは!?

刻々と決定の時が近づき、、本当にギリギリまで悩みました💦

結局採用したキッチンは、

タカラスタンダード(トレーシア)に決定しました〜✨

理由はいくつかあります。
何故タカラスタンダードにしたのか掘り下げていきたいと思います!!!

まず、私たちの条件で絶対的なものが「アイランドキッチン」「対面カウンター」この2つが条件として1番強い希望でした。

この地点で「ウッドワン」は候補から消えました。笑

次に「対面カウンターの広さ」です。対面カウンターの広さは1番タカラスタンダードが広かったです。そしてパナソニックとタカラスタンダードで悩んだ挙句、タカラスタンダードに決めました。最終的にPanasonicのワイドコンロにするにはグリルを諦めなければならなくて、、だったらPanasonicじゃなくても良いかな〜という結論に至りました💦

ただやっぱりデザインはPanasonicの方が可愛かったかな〜
理想の格子がある可愛いキッチン・・・笑

タカラスタンダード(トレーシア)仕様

我が家の決定したキッチンの仕様になります。

キッチン

商品名仕様品番単価
人造大理石ワークトップユーティリティーシンクEUフMS240N TCL273,800
シンクキャビネットスライド・シンク下食洗、うちにもホーロートレイF-RSXM120UR0(VBBKF96,000
食器洗い乾燥機用下飾りシタカザリDWP60-0(VBBKD4,000
食洗機洗い乾燥機引き出し式NP-60MS8STA172,000
食洗機洗い乾燥機用
全面パネル
扉同色P-DWP60P(BB)4,000
調理台キャビネット足元スライド(3段引出し)F-TFVZ045-0(VBBKF74,500
コンロ用キャビネット足元スライドF-TFVZ075 R0(VBBKF79,500
水栓タッチレスハンドシャワー水栓KM6071ETK79,000
電気加熱機器IHヒーター両面焼き(シルバー色)HTB-TS100MHF239,000
フラット対面用補強金具フラット対面用、ブラックタイメンカナグB23920,000
バックパネル対面用、扉同色P-BB270(BB)-221,000
バックパネル用施工部材ブザイP-BB-MN7,000
浄水器専用水栓アンダーシンクタイプTJS-SUI-TU38,000
レンジフード(本体)シロッコファンFUSC-3ADN46,000
レンフード(フード)ステンレスCVRA-902TFADN63,000
レンジフード(ダクトカバー)ステンレスDK90A-CVRA34,000
レンジフード別売部品レンジフード取付金具CVRAカナグセットA9,000
エンドパネルフラット対面用EP-FTN-90(VBBKD12,700
台輪カバーブラックダイワカバーV2(K)4,500
水切りプレートユーティリティシンクE用SKミズキリプレート3,500
ゴミポケットユーティリティシンクE用ゴミポケットUSE7,000

周辺収納

商品名仕様品番単価
カウンターユニット用カウンター奥行45cm、人造大理石、モデレートブラックC-フP180NN(U)74,000
カウンターキャビネット奥行45cm、ハイカウンター、台輪ブラックF-HHSL090-5(VBBKFK113,000
家電収納ユニットキャビネット奥行45cmタイプF-HWL090-5(L)-141,000
オープンタイプ用幕板HWマクイタ90(BBK)3,700
見切り対応フィラー周辺収納ユニット用、ホワイトミキリシタ10H(W)700
エンドパネル奥行45cmハイカウンター・家電収納用EP-NIG-85(VBBKD11,500

キッチンの大きさ

周辺収納の大きさ

全体イメージ

食器洗い乾燥機は深型と迷ったけど、水栓の下にもってこれるようワイド型にしたよ!!👍
恐らくワイド型があるのはタカラスタンダードだけ!!!!

タカラスタンダード(トレーシア)レビュー

続いてタカラスタンダード(トレーシア)を使ってみてのレビューになります✨

食器洗い乾燥機がGood

まず1番タカラスタンダードにして良かったと思うポイントがあります!
それは「食器洗い乾燥機がワイド型」が案外使いやすいことです✨

初めはタカラスタンダードの「食器洗い乾燥機 ワイド型」とかで検索してもレビューがなく少し不安でした。どの記事を見ても絶対「深型」をオススメします!!としか書いていないから・・・。

もちろん「浅型」にするつもりは無かったけど、ワイド型って浅型と深さどれぐらい変わるんだろう?!

ワイド型食器洗い乾燥機、めちゃめちゃ使いやすいぞ!!

しかも水栓の下に設置できるからポタポタ水を垂らさずに食洗機に入れられるのも嬉しいポイント💡

食洗機のボタンも扉の上に付いてるから子供がいじくる心配もないです✨

タッチレス水栓・浄水器水栓がGood

これもほんと採用して良かったと思える!

タッチレスハンドシャワー水栓にすべし!

お肉や生魚を触った手で水栓を触ることなく水が出せるのは本当に便利です✨
タッチレス水栓じゃなかったらなかったなりにやるんだろうけど、、一度使ったら戻れないよ😅笑

ただ工務店の方に「タッチレス水栓は壊れやすい」と言われた💦
いつ壊れるのかヒヤヒヤ・・・・笑

浄水器専用水栓も良き!!

余裕があったら浄水器専用水栓も導入しちゃいましょう!
初めは浄水ポットみたいなのでやろうかな〜と考えてたけど、これも導入したらあったらめっちゃ楽だよ✨

小さい子供がいるお家は特に良いんじゃないかな!?
水買うのも怠いし、よくスーパーに水がもらえるのとかあるけど子供いたら大変だよね?
だからといってウォーターサーバーはお金かかるし・・・

水栓から浄水された水が出てくるってめっちゃ楽です✨

カートリッジは年1交換だしコスパよくない!?
余裕があったら是非導入してほしいです💓!

グリルがGood

放置でもう一品作れちゃうグリル

このグリルもすごく使いやすいです。
このお魚もこの波皿に入れれば両面焼けるし、片付けもこれ洗えば終わりだからすごく助かる✨

例えば、(キャベツ・玉ねぎ・シャケ)を入れて(酒・みりん・味噌・バター)を入れてスイッチ押せば簡単にちゃんちゃん焼きも作れちゃうよ!!!

我が家はグリルもフル活用して時短夕飯作ってます👍!

まとめ

結果まだ一年しか使ってないけど、タカラスタンダードにして良かったなぁと感じています!
ついでにホーローだからキッチン・カップボード両方が磁石がくっつく!それを利用して、最近夕飯の準備している時にキャラクターのマグネットを貼って遊ばせてます😀!!(こんな使い方もある!便利w笑)

唯一ココが盲点だったなと感じたのがカップボードのゴミ箱置く用に用意したこちらの空間・・

ご覧の通り普通の蓋付きゴミ箱だといちいち出さなきゃ開けられないやーんって後から気づいたw笑
だから結局可燃のゴミはカップボードの横に設置して、この空間は「カン・ペットボトル置き場」になりました😅

初めてのマイホーム全部完璧だなんて絶対無理だよね・・笑
まだの方はゴミ箱の位置に気をつけてくださいね!👍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次