【マイホーム】【新築】【クロス選び】の沼に入りました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴3年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😃sue_home_recordです✨
今回は新居を建てた時にかなり沼にハマって決めたクロス選びについてのお話になります〜!

部屋が出来上がってない状態でクロスを選ぶって本当大変で、、経験したことある方はわかっていただけると思います💦
私の場合地元の工務店さんにお願いしていて、PCでシミュレーションができるよーとかもなかったので部屋の想像はもちろん、家具やキッチンだったり色々なものとの想像を膨らませながら考えるのがとても大変でした!!

そんな私達に見かねて工務店さんが本当にギリギリまでクロスを選ばせてくれたのには感謝でした✨

今回私たちが採用したクロスをまとめたので決める時の参考になれば幸いです!!

目次

選んだクロスメーカー

lilycolor(リリカラ)

sangetsu(サンゲツ)

私たちはこの2社のものでクロス選びをしました✨
調べてみると2社共に品質に大差無く、どちらも厳しい国内基準をクリアした同等な商品みたいですね!
クロスも両社魅力的なデザインばかりでした💓

そしてどちらのメーカーも値段は変わりなかったと思います!

・リリカラは「V-wall (2021-2024 wallcoverings)」
・サンゲツは「リザーブ1000 (WALLCOVERINGS 2020-2022.5)」

主にリリカラから選びました!!
どちろもラインナップが豊富でどれにしようか、どこから決めようか悩みましたが、今考えるとその時の時間も楽しかったなぁと思いますw笑

クロス決め

寝室

寝室では3種類のクロスが採用されています!!

場所は「造作壁部分・ドア側壁・それ以外」

造作壁部分

リリカラ:LV-3230 (1,090円/㎡)

造作の壁は柄モノのクロスを希望していたのでグレーのレンガ風クロスにしました💓
想像よりレンガが細かかったけどとても可愛いです!

ドア側壁

リリカラ:LV-3136(1,090円/㎡)

ドア側の壁にはプロジェクター用壁紙を採用しました✨
反対側の壁にベットがあるのでその上にプロジェクターを設置して映し出せたら良いなぁと思いました!

それ以外

リリカラ:LV-3194(1,090円/㎡)

それ以外の壁は白は嫌で、レンガ風クロスとの兼ね合いも考えて、すごく薄ーいベージュ色にしました✨
白を採用しなかったことにより落ち着いた雰囲気で明るくなりすぎないので寝室にオススメです💓

子供部屋

子供部屋は2つあり、全3種類のクロスが採用されています!!

場所は「ドア側壁・それ以外」

ドア側壁

リリカラ:(左)ベージュ LV-3142 / (右)ラベンダー LV-3141  (1,090円/㎡)

ドア側壁は子供部屋それぞれ違う色を採用しています✨
アクセントカラーとして『ベージュ・ラベンダー』にしました。見本よりも色が気持ち薄く感じましたが、パステルカラーでどちらも柔らかくて可愛い色です💓

色も何色にするか凄く悩みましたw女の子だからってピンクが好きとは限らないし、男の子だからって青が好きとは限らないと思い、どちらでもイケそうな2色にしました💡!笑

それ以外

リリカラ:LV-3564 (1,090円/㎡)

それ以外の壁紙は統一で、子供部屋っぽくスターのクロスにしました!

光に当たるとスターの部分がキラッと反射してとっても可愛いです💓
子供部屋感があってこのクロスは即決しました✨

パントリー

リリカラ:LV-3239(1,090円/㎡)

パントリーでは1種類のクロスが採用されています!!

勝手に私がパントリーの壁紙は攻めたくてw笑
最後まで悩みました〜w

このクロスどこで使ううぅ!?!?!?みたいなクロスをあえてチョイスw笑
案外良い感じになったと思ってるんですがどうでしょうか!?笑
お陰で暗いパントリーになりましたが、倉庫っぽいというかなんというか・・私は好きです💓!笑

1階トイレ

1階のトイレでは全2種類のクロスが採用されています!!

場所は「トイレに入って正面の壁・それ以外」

トイレに入って正面の壁

リリカラ:LV-3169(1,090円/㎡)

トイレに入って正面の壁は、落ち着いた雰囲気を演出するためにネイビーを採用しました✨
統一感を出すためにトイレのドアとも色を合わせたのがとてもGoodだったっと思います💓

それ以外

リリカラ:LV-3377(1,090円/㎡)

その他のクロスは1階のメインクロスと同じにしたので、まとまり感がある感じに仕上がってます💓
この古い感じの柄のクロスが良い味出してる〜✨

2階のトイレ

2階のトイレでは、全2種類のクロスが採用されています!!

場所は「腰壁下・上」

腰壁下

リリカラ:LV-3137(1,090円/㎡)

2階のトイレはポップな明るい雰囲気のトイレにしたかった!本当は腰壁に板を使ってカントリーな感じが理想でしたが、、板を張ると高くなるので💦クロスでメリハリをつけて理想に近づけました✨

床から80cmのところで木枠(ホワイト)をつけてもらいました💓!

腰壁上

リリカラ:LV-3257(1,090円/㎡)

腰壁上の部分はポップさを出すためにボーダーを採用しました✨
腰壁下のイエローと統一感を出すために同じ色にしたよ💓

2階のトイレのドアもネイビーなんですけど、イエロー×ネイビーが異色な感じなんだけど、昔のアメリカな感じが勝手にする!って思ってw w私的にすごい合ってて可愛いなぁと思ってます💓

1階LDK +階段2階廊下

1階のLDKは全2種類のクロスを採用しました!!
階段〜2階廊下部分は1種類のクロスを採用しました!!
1階のLDKと階段〜2階廊下部分はメインクロスで同じものを使用していて、1階の片側側面の壁にアクセントカラーを採用しました✨

1階LDK・階段〜2階廊下

リリカラ:LV-3377(1,090円/㎡)

こちらがメインとなるクロスになります✨
私たちは1階の半分以上が土間ということもあり少し海外な感じを出したかったので、一昔前の海外にありそうな少しベージュがかった・・っぽい柄のクロスを採用しました✨

光に当たると少しキラっとする感じも古い感じがして好きです💓

1階アクセントカラー

サンゲツ:RE51192

そしてこちらがアクセントカラーとなる深いグリーン✨
実は初め私たちリリカラのカタログしか見ていなくて、理想のグリーンが見つからずずっと悩んでいたところに、工務店の方がサンゲツのカタログを持ってきてくれて理想のグリーンに出会えたんです💓!!

まさにこの深いグリーンを理想としていたので本当に嬉しかったです✨

バスルーム

リリカラ:LV-3312(1,090円/㎡)

バスルームは1種類のクロスを採用しました!!

2階はポップを目指していたので花柄のバスルームっぽいクロスにしました✨
ドアと同じ色の水色と悩みましたがベージュにして正解だったと思います💓
総柄なので少ししつこいかな?と思いましたが、優しいベージュの色が総柄を調和させてとっても可愛いバスルームになりました✨!

まとめ

想像ができなくて不安な中決めたクロス・・
結果的に全部選んだやつで正解!満足✨

クロス選びのコツはまず自分がどういう雰囲気の部屋にしたいかを明確にすることだと思います!
内装に関してはクロス選びで部屋の雰囲気がガラッと変わります。私のおすすめとしては、白ばかりを使わず遊び心で色も入れていくと、白との差でカッコよくなったり、可愛くなったりが協調される気がします。

って言ってもこれで雰囲気が決まると思うと中々踏み込めない・・按配切って白一択!!!!ってなっちゃいますよね💦笑

マイホームを建てて色々な過程を見てきて、やっぱりクロスを張られた瞬間に家になった!!って思ったぐらいクロスって大事な部分ではあると思います。なので按配切って白一択でも間違いではないです!その分家具やラグなんかでも遊べますしね✨

自分の理想を明確にした後は「Pinterest」で理想の部屋を探すのも良い方法だと思います💓
実際私も1階のクロスはウォルナット色の梁と深いグリーンの組み合わせの部屋の画像をPinterestで見て、コレにしたい!って思い決めました✨

Pinterestでは実際の部屋の雰囲気や色の組み合わせが見られるのでマイホーム計画の時に本当にお世話になりました👍!
迷ったら暇な時にみるととても勉強になるし参考にもなるのでおすすめですよ💓!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次