【家庭菜園】【ズッキーニ】が初収穫を迎えました

sue_home_record
初めまして☆
薪ストーブ歴2年目のsuetsugu familyです。主な投稿は薪ストーブ・キャンプ・DIY・HOME・家庭菜園・子育てのお役立ち情報を発信しています。
Instagramでは随時近状をアップしているので是非フォローしてくださいね!
suetsugu family

こんにちは😀sue_home_recordです✨
今回初めて植えたズッキーニが初収穫を迎えました

ズッキーニ苗を植えたのは4月の中旬ぐらいでした。

今回初めてズッキーニを植えてみて、どうやら受粉とやらをやらなくてはいけないらしい・・・。

初めての経験です。

受粉・・なんとなく聞いたことはありますが、人工授粉ってどうやるんや!!!!

目次

人工授粉のやり方

どうやらズッキーニの実がついている方が「雌花(めばな)」

お花だけのものが「雄花(おばな)」

この「雄花」の周りの花びらを取り

花粉を「雌花」の柱頭にこすりつけて受粉させます。

受粉がうまくいかなかったものは均一に肥大せず、先細りした実になってしまいます。

こうなってしまうと実は大きくならず、食用にもならないのでハサミで切って処分しましょう。

残しておくと腐ってしまい、病気が広がってしまう原因となるので注意してくださいね。

又、人工授粉する時の1番のポイントは

ズッキーニの花が開くのは朝のうちだけなので遅くても朝の9時までには受粉を済ませることです!!

収穫

立派なズッキーニが収穫できました。

実の長さが約20cmぐらいになったらハサミで切り収穫します。

やはり綺麗に実がなると嬉しいものですね✨

毎朝ズッキーニの様子を見に畑に行き受粉させた甲斐があります✨

まとめ

初めて人工授粉をやりましたが、毎朝ズッキーニを見に畑に行くのが最終的には楽しみへと変わっていました!笑

野菜を育てるって楽しいですね💓

自分で作ったものはいつも以上に美味しく食べれますし、両親や友人にあげて喜ばれるのも嬉しいです。

だたズッキーニを一株しか植えなかった場合、受粉するタイミングがかなり難しいです💦

雌花が咲いているけど雄花が咲いていない・・・。とか

毎日様子を見に行って受粉のタイミングを逃さないようにしましょう〜!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次